スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
亀山旭『ベトナム戦争』(6)
 亀山旭氏は当時、韓国兵がいかにベトナムで嫌われていたかについて次のように記している。

 サイゴンの中心街、グエンフエ通りから横に入った一角にBというバーがある。サイゴンのどこにでもある、朝からアオザイ姿でやミニの娘たちがかしましい声を立てながら米兵を待っているといった当時のサイゴンではありふれた店の一つであった。・・・(中略)店のボックスではまだ童顔の韓国兵がアオザイを着た小がらなホステスとベトナムのビールを飲んでいた。彼の前の止まり木には戦闘服のままM16ライフルをカウンターに置いた米兵が酒を飲んでいたが、そのうちひょいと彼女を抱き上げて自分の横に座らせてしまった。この強引な「略奪」に、きまじめそうなその韓国兵はかなり上手な英語でしきりに抗議していたが、そのうち振り向いた米兵にあっという間になぐり倒されてしまった。起き上がった韓国兵をこんどは数人の米兵がなぐる、蹴るの暴行を加えて、店の外にほうり出してしまった。韓国兵は、泥まみれのまま再び店に入ってきて、悔し泣きに泣きながら訴え始めた。「私は何も悪いことはしなかった。こんなひどい仕打ちがあるか。米兵の皆さん、あなた方も見ていただろう。どっちが悪いのか」−。
 ・・・(中略)米軍と韓国軍のMPがやって来た。そして彼はこの韓国のMPになだめられて抱きかかえられるように店を出て行った。
 ホステスの取りあいなら米兵どうしにもあろうし、別に取り立てていうこともない。しかし私にとってそのとき不可解だったのは店にいた20人ばかりのホステスの態度であった。明らかに非は米兵にあり、彼女たちは事件の経過を見ていたはずであった。しかし彼女たちは切々と訴える韓国兵を口々にののしり、彼が出て行くと喚声を上げたのである。ほとんど絶叫に近かった彼の訴えの意味がたとえ理解できなくても、韓国兵は同情されてよいはずだった。しかし彼女たちが示したのは敵意と嘲笑だった。私の横にいたホステスの一人は「何も韓国兵がベトナム人を殺しに、朝鮮からやって来ることはない」と冷ややかにいいのけた。彼女たちの多くは、デルタ地帯や韓国兵が戦っている中部からの難民であった。(118〜119ページ)

 亀山旭氏は、この事件を「1966年の多分9月末か10月初めだったと思う」と記している。そして当時の南ベトナムにおける韓国のイメージがどのようなものだったかを述べている。

 この事件はベトナム人に韓国に対する感情を知るうえで象徴的な事件のように思われる。・・・(中略)解放戦線に近い人は当然だとしても、学生も仏教徒も反共の政治家も、そしてバーのホステスにいたるまで、韓国と韓国兵を嫌った。彼らがどんなに勇敢に戦い、学校を建て、寺を復旧させ、道路を建設しても、ベトナム人が心からそれを受け入れることはなかった。(120ページ)
 
| gimonshi | 04:37 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 04:37 | - | - | pookmark |
Comment
いいブログです。
最近、韓国の本当の事が知りたくて、ネットで
いろいろな情報を集めています。

韓国軍の行動をこちらで知り、もしかしたら、
日本軍は過去にひどい事をしたという事実は
朝鮮人のした事ではないかと思いました。
Posted by: けい |at: 2005/06/13 8:21 PM
貴重な情報をありがとうございます。

こんな民族を一時的にせよ併合して「日本人」にしてしまったことが残念です。
行く先々で日本語をあやつり日本人に成りすまして、一体何をしでかしてきたことでしょう。
日本人として、自分達の先祖が犯した罪を忘れ去るつもりはありませんが、韓国人の罪まで被せられるのは耐えられません。
Posted by: ひな |at: 2005/06/14 12:30 PM








Trackback

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

 (JUGEMレビュー »)

下條正男・拓殖大学教授の著書。必読。

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode